
安曇野や松本は著名な映画監督の故郷、多くの名作の舞台やロケ地となって、映画との深い繋がりを持っています。

当ギャラリーでも、お客様や作家のみなさんと歓談しておりますと、若いカップルが意外にもクラシック映画を知っていたり、

団塊世代は街の映画館に足繁く通ったとか、自称評論家はキネマ旬報やパンフレットを秘蔵しているとか、「映画」の話が愉しく飛び交います。

「ヨーロッパ映画ならイタリアがイイよね!」「究極の映画のテーマですか?ううむ、エロティシズムですな」「映画館や映写機のオブジェを作ってみようかなぁ」「あの感動のシーン、カタチにしたい!」などなど、

一人ひとりが好きな映画の名をあげて、思い思いに映画談議にハナを咲かせます。

そうです、お客様も、作家も、映画には愛着があって、本当に映画が好きなのです。

ならばいっそ「映画」をテーマにした企画展を実現させようと奮い立ち、12人の作家の力を借りて「キネマの展示 於シュタイネ座」を開催したのが2012年11月。

あれから6年、多くのお客様から「キネマの展示をもっと見たい」的なリクエストの声が上がり、

また秘かに創作意欲を燃やす作家が何人かいると聞き、こうして≪第2幕≫を封切ることができました。

≪第2幕≫は映画を愛する10名のアーティストが、好きな「映画」への思いを独自の発想でカタチにしています。ぜひ、会場でご覧ください。

掲載写真(上から)
ウエダキヨアキ
有吉 亙
harunachico 市橋聡子
LIVINGSTONE 笹本雅行
ウエダキヨアキ
尾形かなみ
JOIE INFINIE DESIGN 大護慎太郎
あいざわゆみ
ニイヨル 相原 優
松原幸子
角 文平
キネマの展示≪第2幕≫於シュタイネ座
9月30日(日)まで開催
10:00~17:00 休館 木曜日
ギャラリーシュタイネ
〒399-8301 長野県安曇野市穂高有明7360-17
tel/fax 0263-83-5164
http://www.steine.jp